ここをチェックしたい!結婚式場の選び方のコツ

自分たちの理想が叶う結婚式場か?

会場を選ぶときには理想が叶う結婚式場なのか、チェックすることが大切です。皆でワイワイ楽しく結婚式をしたいのなら結婚式専門の会場を、ゆったりとした雰囲気でゴージャスにしたいときにはホテルです。厳かな雰囲気で式を挙げたいのなら神社、貸し切りにしたいのならゲストハウスなど、自分たちの理想の式が出来る会場を選びましょう。やりたいことが出来ない会場では理想を叶えるのは難しくなりますし、演出にも影響が出てくるので注意します。

見学会にも足を運ぶこと

パンフレットや公式ホームページなどに目を通すことも大事ですが、結婚式場を選ぶときには見学会に参加するようにしましょう。写真で見る会場と実際に見る会場では雰囲気が異なる場合もありますし、写真だけでは広さも分かりにくいです。見学会に参加すれば会場の雰囲気も正確に分かりますし、どのくらいの人数を招待することが出来るのかもすぐに分かります。会場によっては模擬挙式や模擬披露宴、試食会や試着会の開催もあるので、積極的に参加しましょう。分からないことがあればスタッフに相談してみたり、様々な場所を見学させて貰ったりして情報収集をすることも重要です。

交通面もチェックする

会場を選ぶときに、アクセスのことを考えるのも忘れてはいけません。招待客が行きやすい場所なのか、子供やお年寄りに負担が掛かるような遠い場所ではないかと、ゲストの立場になって考えます。もし行きにくい場所にあるのなら送迎バスは運行しているのか、宿泊する場所はあるのかを確かめておきましょう。

大阪の結婚式場の中には、江戸時代に再築された圧巻の城を背景に、 大皿を取り囲んで、賑やかな祝宴を催す会場もあります。