意外と知らない?結婚式場のタイプと選び方


結婚式場には大きく分けて4種類ある

結婚式を挙げるうえで重要なのが式場選びです。それぞれ色々な特徴があるので迷いますが、おおまかに4種類のタイプに分けられます。タイプごとの特徴を知ることで結婚式場を選ぶ参考にすることができます。まず、良く利用されるのがホテルや専門の式場です。ホテルでの結婚式は幅広い年代に支持されており、一流ホテルならではの高級感の漂うウエディングを挙げることが可能です。専門式場は、結婚式を専門に扱う施設のため、スタッフも専門的な知識を有しており安心してウエディングを行えます。少し変わったところではレストランやゲストハウスで行う結婚式があります。どちらもゲストとの距離感が近く、親しい人だけで結婚式を行いたいと考える人にも向いています。

それぞれの式場の特徴とは

ホテルでの結婚式は設備が充実しており、スタッフのサービスの質が高いのが特徴です。新郎新婦用の控室やゲスト用のロビーなどの設備が整っているので、年代に問わず利用しやすい式場です。専門式場はチャペルや神殿など、本格的な施設で結婚式を挙げることができ、設備も結婚式に特化しているため幅広い演出でウエディングを彩ることが可能です。何より、スタッフも専門知識に特化しているので安心して任せることができます。

レストランでは、美味しい料理をゲストに提供することができます。カジュアルスタイルで食事をしながら談笑を行ったりと、ゲストとの距離感も近く、親しい人達とアットホームな雰囲気を楽しめます。ゲストハウスは一軒家を貸し切りにして結婚式を行うため、演出を自分で好きに考えることが可能です。また、プライベートな空間のため親しい間柄のゲストとゆっくりとした時間を共有することができます。

福岡の結婚式場は交通の便が良く、また記念すべき日を飾れるよう参加者に祝ってもらえるようなところを探すことがポイントです。